東京府立第五中学校 1918〜1949 東京都立小石川高等学校 1947〜2011 東京都立小石川中等教育学校 2006〜 名簿管理システム プライバシーポリシー サイトマップ
2018年9月25日 発行 第 4
【1】 100周年祝賀パーティーの申し込み
 10月28日のパーティーは、すでに 締切となりました。




誠に申しわけありません。 800席の予定でしたが、会場設営の都合上 800席の用意ができなくなりました。
我々の手落ちです。 そのため9月5日に前倒しで、参加申込を打ち切らせていただきました。 多くの方に多大なるご迷惑とご不便をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
【2】 創作展、大盛況
9月16日(日) と 17日(祝) に行われた創作展は、来場者が初日5,100名以上、2日間の合計で、初めて1万人を 600人以上超えました。



紫友同窓会の展示会場(伊藤長七展、杜プロジェクト展、資料室)では、合わせて520人の来場者をお迎えしました。
一般、保護者、同窓生がほぼ 3分の1 ずつでした。年々、一般の方(小学校3〜5年生とその保護者)が「小石川のルーツ」に興味をお持ちということで、来場増になっています。
【3】 募金額 2万円以上の方への 百年史配本


百年史は通史「百年の系譜」の入稿が完了しました。
皆さまのお手元には10月下旬に単本で郵送されます。
「みんなの百年」編は、我々の力不足もありますが、皆さまからの原稿提供が大幅に遅れたため、通史との2冊セットの合本配送ができなくなりました。 ご期待に沿えず誠に申しわけありません。
(「みんなの百年」編の配本は、2ヶ月以上の遅延になると思われます。何卒ご容赦ください。)
【4】 百年史3冊セット野老デザイン記念品







学校の制作する正史(120頁・A4版)が3月に刊行されますので、百年史事業としては2万円以上の募金者に、「百年の系譜」「みんなの百年」「正史」の3冊セットで贈呈いたします。
さらに、11月17日の学校主催公式式典で出席者に贈呈する記念品 (野老デザイン、唐草文様マグネット、超レアもの)を、合わせて贈呈郵送します。
   (下図は そのイメージ)
現在の募金額が 1万円の方は、あと1万円の追加で累計2万円になれば、これらの4点がお手元に届けられます。
野老さんのテーマ「個から群へ」に基づくオリジナル商品です
個 - 1 個 を繋げる
個 - 2


著作権 :
   野老朝雄氏 所有
群 となる
どこに どんな向きに置いても、連続模様となります

【5】 同窓会規約と組織の改正





9月29日(土) 13時から、母校1階多目的ホールで臨時評議委員会が開催され、規約改正と組織改編について審議・採決していただきます。
ホームページに、議事案と 組織図案 ・規約案がアップされていますので、是非ご覧ください。
主要な改正点は、
   @会長、副会長、監事選出の公選制移行(来年5月実施)
   Aクラス評議委員の複数化(1名以上3名以内)
   B局と局長会の新設による執行部隊の活性化と世代交代促進
   C理事会の議決機関への特化
   D特別総会(全会員参加の議決機関)の設置
などです。 HPをご覧になってください。
通信員と連絡員の募集
「紫友同窓会かわら版」への出稿などを含めた取材、および 情報提供と各グループ(クラス・クラブなど)への情報同報を行っていただく、交流室の「通信員連絡員」を募集します。
詳細は第1号記事(リンクはこちら)をご覧ください。
また、ご意見やご要望がありましたら、事務局までメールをお願いいたします。
   同窓会事務局メールアドレス: shiyukai@msj.biglobe.ne.jp 
また、このメルマガの執筆&編集者を募集いたします。「協力できる」という方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。
【第4号文責 : 018E 俵 一雄】
Copyright : Shiyu Alumni Association. All Rights Reserved