クラス会の 報告

039 E オンラインクラス会『時空を超えた絆』: 2020
   日時 : 2020年 9月26日(土)
   利用ソフト : Zoom
   出席者数 : 20名
   幹 事 : 林(井沢)、小川(並木)、臼杵(山崎)、西澤(宮下)、佐藤、勝目
私たちバブル卒業組「039E組」の絆、そして結束力は本物でした。私たちは2年ごとに定期的に会を重ねてきましたが、今年に入って思いもよらぬコロナ禍の到来。それでも私たちは一切挫けず、E組の底力を思う存分発揮して、クラス会を開催することができました。
それが、今回の Zoom によるオンラインクラス会です。
きっかけはクラスの女性陣による提案でした。リアルがダメでもデジタルがあるさという、アラフィフ世代にとってはまさかのDX(デジタルトランスフォーメーション)の発想。
あれよあれよという間に賛同者が集まり、僅か1か月の準備期間で、盛大なクラス会の実現に至りました。この年で、DXの醍醐味を享受できるとは・・・。 まさに『時空を超えた』クラス会でした。
参加者はクラス半数近くの総勢20名。北は仙台から南は熊本まで。
更には、普通なら参加できない海外の同窓生にも会うことがができました。Zoomの画面には常に参加者全員が映り、そこはまるで35年前のE組のクラス風景そのものです。

そして、当時の写真を画面共有すれば、若かりし頃から走馬灯のごとく時が流れ、一気に今現在の私たちの映像に繋がります。リアルな世界では味わえない不思議な空間で私たちは時を満喫することができました。
在学時の写真を画面に表示

記憶が蘇ることで、会話も尽きません。E組という共通の鏡を通して、参加者一人一人が自分のアイデンティティを再確認できたのではないでしょうか。
気付いたら、あっという間に6時間が経っていました。ただ、リアルなクラス会と違って、名残惜しいで終わることはありません。オンラインクラス会はいつでも気軽に開催することができます。
最後は「またね!」という感じで、お開きとなりました。明日学校に行けば、また会えるねという感覚です。私たちはオンラインクラス会を通じて、あの頃の高校生に戻ることができました。デジタル化の時代に感謝です。
DXを駆使すれば、当時の45人全員が集まることも夢ではありません。その日が来るまで、オンラインクラス会を続けていきたいと思います。もしこの記事を目にしたE組メンバーがいたら、是非 事務局まで連絡してください。私たちのLINEグループに登録して、次回のオンラインクラス会にご招待します!

クラス会 後記
Zoomでは、ミーティングを設定した人が主催者(ホスト)となり、メンバーにアクセス先を通知することができます。
無料のプランでは40分でミーティングが終了するため、その都度、違う人が新たにミーティングを設定し、参加者全員にアクセス先を通知しなければなりません。当日、このミーティングの切り替えを円滑に進めることができるよう、そして、通知を受けたメンバーがスムーズにミーティングに参加できるように、幹事6名は事前に3回、オンラインクラス会を開催し、Zoomの使い方をマスターしました。
その甲斐あって、本番では、Zoomの使用が初めての人でも何不自由なく参加することができ、Zoomの便利さ、楽しさを十分味わえたと思います。時には、自分の映像が映らない、音声が出ないなどのトラブルもありましたが、その場で誰かがアドバイスを送るなど、サポート体制が自然にできていましたので、事前にあれこれ心配していたことも全て杞憂に終わった感じです。ここでも、私たちE組の絆が思いっきり発揮できたと感じています。
Zoomを通じて素晴らしい体験ができたからこそ、DXの醍醐味を享受できたといっても過言ではありません。
参加者全員の惜しみない協力に、改めて感謝します。
報告担当 : 勝目

「クラス会・同期会の予定」 に戻る


クラス会を開いた時は、左記を参考にして 是非ともホームページ部会 e-mail まで ご連絡下さい。

概要・簡単なコメントだけでも結構です。 写真は 一枚 〜 数枚まで掲載可能です。
(掲載は 開催予定順)



「クラス会・同期会の予定」に戻る

トップページ に 戻る
Copyright Shiyu Alumni Association. All Rights Reserved