クラス会 ・ 同期会の 報告

041 学年同窓会 : 2013
   日時 : 2013年 6月8日(土) 14:00 〜 17:00
   場所 : 文京グリーンコート カフェテリア 
         代表幹事 : 桐谷 忠  出席者数 : 163名

小石川高校 平成元年卒業生 学年同窓会の報告   I 組 花村温子
去る平成25年6月8日(土)、私たちの学年ではじめての同窓会を開催しました。 ことの始まりは、もともとつながりを持っていた一部のメンバーが、「卒業して25年だし、全クラスに声をかけて集まるのはどうか」と飲み会の席で盛り上がったことが発端になっています。

 I 組 桐谷 忠実行委員長を筆頭に、各クラスに声をかけ幹事を選出する作業をはじめたのが昨年の秋。 そこから何回かの打ち合わせを経て、当日を迎えました。 3年間クラス替えがないという小石川高校の特性から、幹事会で会っても「どうも初めまして」というメンバーもありましたが、そこは小石川高校を選んで入学し、あの泥臭い校舎に3年間通ったという共通点からか通じるものがあるようで、すぐに打ち解け、幹事会はスムースに進みました。

当日は、163名の同級生が集い、5名の先生方にもお越しいただくことができました。 お越しいただいたのは、C組担任 生山文雄先生(英語科)、D組担任 稲澤好章先生(国語科)、H組担任 大塚隆夫先生(国語科)、その他 教科でお世話になった先生方として 伊藤裕美子先生(英語科、生山先生のご夫人)、塚越博先生(化学科)です。今回ご欠席の I 組担任 佐久間曜一先生(社会科)からはメッセージをいただきました。

人数が集まらなかったらどうしよう、盛り上がらなかったらどうしよう・・・、という幹事たちの心配は杞憂に終わりました。 あちこちに話の花が咲き、クラスのつながり、クラブのつながり、出身中学のつながりといった輪も出来ていました。 また、当日は、卒業後25年目にして(しかも同窓会の2週間前に!)入籍した同級生カップルの紹介というサプライズもあり、大いに盛り上がってあっという間に3時間が経過しました。 
その後は、クラス単位で、あるいはクラブ単位で2次会3次会と、巣鴨付近で盛り上がり続けました。 今回集まるのが卒業以来というクラスもいくつかあったのですが、今回をきっかけにクラス単位の集まりも活発になるのではと思います。 無事終了から1週間、幹事一同創作展のあとのような達成感に浸っております。 ご協力いただいたすべての方に感謝いたします。

「クラス会・同期会の予定」 に戻る


クラス会を開いた時は、左記を参考にして 是非ともホームページ部会 e-mail まで ご連絡下さい。

概要・簡単なコメントだけでも結構ですし、写真は一枚〜数枚を掲載します。
(掲載は 投稿順)



「クラス会・同期会の予定」 に 戻る

トップページ に 戻る
Copyright Shiyu Alumni Association. All Rights Reserved