85周年会の「まち歩き」記録
第 39 回 『 品川 今昔 』
(番外編を含めた通算 第 47 回)

  宿場町であり漁師町でもあった品川。
その昔、江戸から西国へと旅立つ人は、最初の宿場である品川で見送りの家族・知人と宴を催し、別れを惜しんだ。 反対に西国から上って来た旅人は、品川で身支度を整え、それぞれの訪問先へ向かったそうだ。
品川宿は東海道沿いに細長く延び、目黒川に架かる「中の橋」を境に、北品川宿と南品川宿に分かれていた。 道の両側には旅籠が軒を並べ、吉原と張り合うほどの遊郭もあったという。

報告書の文章は、主に、事前にメールで配布された案内人の説明書を利用している。
 
日 時:
ルート:



参加者:
案内人:
2013年8月17日(土) 集合場所 : 品川駅、 集合時間 : 3時
品川駅 → 八ツ山橋 → 旧東海道 土蔵相模 → 品川本陣跡 → 品川橋(目黒川) → 天妙国寺 → 池上通り交差点 → 品川寺 → 川まで戻って、江原神社 → 東海橋 → 山手通りを西へ、東海禅寺前 → 東海禅寺大山墓地 → 山手通りを戻って、品川神社 → 懇親会会場 : 品川港南口
17名 (懇親会 : 16名)
笠井 ( 014 C )

スタート
お盆休み中の夏真っ盛りにまち歩きしなくても、という声をよそに 3時の集合時間に 16名が揃う。 ドタキャンも数名あったが、急遽参加もあり 賑やかな顔ぶれだ。 
カラーA3印刷の分厚い資料も配られて気分が盛り上がるが、案内人が来ない。 何かあったのか心配していると、「いやぁ、忘れ物しちゃって」と案内人登場。 
女性陣は帽子に日傘と日焼け対策も怠りなく、 それでは出発。

八ツ山橋
高輪口を出て線路沿いに進む。御殿山を右手に見ながら八ツ山踏切で、京浜急行の電車を眺める。 八ツ山橋は東海道線・京浜東北線・新幹線などをひと跨ぎにする大きな跨線橋で、「八ツ山」の名は ここにあった小山に由来する。 幕末期、品川沖にお台場を造るに当たって、この山を崩して大量の土を取ったため、名前だけ残して姿を消してしまったということだ。
京浜急行の次の踏切を渡り、ここから旧東海道に入る。
注目は、電線が無い事。 国道など 広い道では見かけるが、商店街では珍しい。 トランスを置くための 電柱だけは新規に設置されている。

北品川宿
いつもはまち歩きの人たちで賑わう旧東海道だが、さすがに今日は歩く人も少ない。でも 午後3時スタートのおかげで、建物の陰になることが多く、暑さをしのげる。

商店街になっている旧東海道を少し行くと、左手に「土蔵相模跡」の碑。 「土蔵相模」は遊郭を兼ねた大きな料理屋で、映画史に残る傑作「幕末太陽伝」はこの店を舞台にしていた。( 監督・川島雄三、助監督・今村昌平、浦山桐夫。 フランキー堺・小沢昭一・石原裕次郎・小林旭・左幸子・南田洋子・芦川いづみ等が出演 )
現在は、マンションとファミリーマートになっている。

品川宿本陣跡
旧東海道をさらに進むと、聖跡公園(品川宿本陣跡)に出る。 ここで 休憩と記念撮影。 女性陣は準備よく、塩分補給のための塩飴や梅干しを用意してきていて、皆に配ってくれる。


中の橋
山手通りを渡って少し進むと、目黒川にかかる「中の橋」( 別名・堺橋、現在名は 品川橋) に出る。 目黒川が見えたところで、文房具屋の店先に帽子(キャップ)を発見。 帽子を忘れた1名が買いに走るが、なかなか出てこない。 何かハプニングがあったらしい。

南品川宿
ここを境に北品川宿から南品川宿となる。 道の左右にやたら寺社が多い。 品川に寺社が急増したのは明暦の大火(1657年)以後のこと。 「振り袖火事」とも呼ばれるこの火事は、江戸城本丸をはじめ市街の大半を焼き尽くし、10万人もの死者を出した。 幕府は道幅を拡げるとともに、空地をつくって延焼を防ぐ都市計画を作成し、町内の寺社を(当時の)郊外へ移転させた。 品川や谷中は、その受け皿となった地域なのだ。 
江戸の川柳に、「品川の客 にんべんのあるとなし」というのがある。「寺」という字に「にんべん」を付けると「侍」。 品川遊郭に登楼する客には、坊さん(寺)と武士(侍)が多いことをからかったのだ。
天妙国寺
そのひとつ、「天妙国寺」に立ち寄る。 家康も江戸入城の前に宿泊したという由緒ある寺。 ここには浪曲の祖といわれる桃中軒雲右衛門、剣客・伊藤一刀斎、お祭り佐七、切られの与三郎こと 芳村伊三郎の墓があるそうだ。
お盆休みで里帰りしている魂も多いのか、墓はひっそりとしていた。

青物横丁
旧東海道の道沿いは、八百屋と花屋が多いと思いながら歩いていくと、やがて「青物横丁」に出る。 交差点の街灯は エンドウ豆をデザインしたもの!
ユニークな地名は、これから行く「品川寺(ほんせんじ)」の脇道で、近隣の農民が 野菜などを商う市場を開いていたことにちなんだもの、ということだ。

品川寺
ジュネーブ平和通りという名の道を渡ってさらに進むと、その品川寺がある。 ここには江戸六地蔵の “一番” とされているお地蔵さまがある。 (他は浅草・東禅寺、 新宿・大宗寺、 巣鴨・真性寺、 白河・霊岸寺、 深川・永代寺)
品川寺の梵鐘には面白いエピソードがある。 1871年のウィーン万博に展示されたこの梵鐘は、万博終了後に行方がわからなくなってしまった。 維新の動乱期で管理がズサンだったらしい。 ところが昭和に入ってジュネーブの美術館で発見され、返却された。 「洋行帰りの鐘」と評判になり、“失せもの探し” にご利益があるという。
さきほどのジュネーブ平和通りはこれにちなんでつけられたということだ。

荏原神社
旧東海道を目黒川まで戻ると 品川の総鎮守 「荏原神社」がある。 
聖跡公園とここは、23回の目黒川お花見のまち歩きでも立ち寄った場所だ。 小休止とする。 ここで旧東海道を離れ、目黒川沿いに第一京浜まで出ると東海橋がある。

山手通りを西に進むと これも前回寄った「東海禅寺」があるが、今回はスルー。 この東海禅寺の元「東海寺」の墓地は東海寺大山墓地として少し離れた場所にある。

品川学園
東海禅寺の向かいに 旧品川小学校がある。 
品川区は2003年に小中一貫校の特区として認定され、2006年から一貫校が始まっていて、すでに5校が開校している。 昨今は、小・中・高の一貫校も話題になっており、小石川も一層 特色を出していかなければならないだろう。 東海道線をく ぐって墓地へと向かう。

大山墓地
東海寺は江戸時代初期に徳川家光が創建した寺で、かつては壮大な寺領地だった。 大山墓地には、初代住職の「沢庵和尚」、「賀茂真淵」、日本の鉄道の父「井上 勝」などの墓がある。
 
今も 東海道線・山手線を見下ろす場所に眠る「井上 勝」の墓を尻目に、皆の注目を集めたのは、説明書にはなかった島倉千代子の墓(生前墓)である。 流雅之のデザインらしい。 その度肝を抜く大きさ! ちなみに、島倉千代子は北品川出身で、青物横丁駅の電車接近メロディは、島倉千代子の「人生いろいろ」だということだ。
 
東海道線を完成させて「鉄道の父」と呼ばれる 井上 勝の墓地は、生前に井上自身が選んでいたものだが、東海道新幹線の建設までは予測できなかった。 建設に際しては何とか墓を動かさないように、と苦労してギリギリを通したようだ。

沢庵は死の間際に「夢」の一字を書き残し、「墓は無用」と遺言した。 そうもいかず 大きなタクワン石を置いた墓が作られたが、さすがにその面積は、島倉千代子の比ではない。
大山墓地を後にしようと人数を数えると1名少ない。 沢庵和尚の墓地まで戻って見に行ったが いない。 携帯電話をかけてみると「足を痛めて動けない」と言っている。 熱中症かと心配したが、大事には至らず合流することができた。

品川神社
ここから、第一京浜沿いに移動し品川駅に向かう途中で 最後の見所である品川神社に登った。 もとはといえば、東海寺の鎮守として創建されたのだそうだ。 第一京浜をすぐ見下ろす場所に立派な富士塚があった。

そろそろ夕暮れが近づいてきたので、品川駅 港南口の打ち上げ会場に向かい、中華料理のオーダーバイキング&飲み放題。 おいしいビールで乾杯した。

真夏のまち歩きだったが 時に曇り空となることもあり、心地よい風にも恵まれて、無事に日程を終えることができた。

 
 
まち歩き 実施記録 に戻る
  Copyright Shiyu alumini association All Rights Reserved