2012年の出来事

● 栗原校長のインタビュー記事紹介

栗原校長のインタビューが進学情報誌「さぴあ」に掲載されました。 タイトルは、「教養」「国際」「理数」をキーワードに、未来を切り開くリーダーを育てる 注目の都立中高一貫校。
全国版の巻頭特集は公立校取材では初めてとのことです。
  詳細はここをクリック


 

● PTA主催の 戸隠自然観察会 が行われました

10月21日は秋の好天にに恵まれ、戸隠の一日を楽しみました。 これまでは一泊旅行で、毎回20名程度の参加者でしたが、日帰りの今回は定員を超える希望者があったそうで、参加者は栗原校長以下 PTAが34名、同窓会からは 俵 副会長、紫友会の小堤理事長など 5名でした。
中社付近の紅葉が盛りで、真っ赤な楓や蔦ウルシ・大山桜、真っ黄色のカツラ ・茶色が混ざったミズナラなどが楽しめました。 所有地の草花がほとんど終わっていたのは残念でしたが、信州大学大窪先生から「戸隠の植生と草原の植物」の説明を聞きながら、ゆっくりと苑内を一周、お土産まで付いて帰路につきました。


校長先生の挨拶。   俵さんの長七および同窓会の紹介は、いつもの事ながら熱が入りました。
戸隠神社 中社、この青空! カエデの紅葉
所有地での自然観察会、大窪先生の説明
残っていたマツムシソウ シラカバ林



● PTAより戸隠自然観察会のご案内  ( 終 了 )

 紫友同窓会員の皆様                         小石川PTA会長 岩澤 良平
                     戸隠自然観察会のご案内
  日頃よりPTA活動に対しご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。  
  さて、本年度も戸隠高原の(財)紫友会所有の地で、自然観察会を下記のとおり開催する運びになりました。 本年度は初めての企画として、日帰りでの観察会を計画しました。 信州大学農学部の大窪久美子教授のご説明を受けながらの観察会、戸隠神社中社での紅葉狩り、ランチは美味しい戸隠そばを堪能、と内容盛りだくさんです。
  ご多用中とは存じますが、戸隠の魅力的な自然を体験できるまたとない機会ですので、皆様ぜひお誘い合わせのうえご参加ください。
                           記
    日 時:10月21日(日)
    参加費:8,000円      定 員:40名
    交 通 : 長野新幹線 (東京〜長野) ⇔ 貸し切りバス (長野駅〜戸隠)
    行 程 : 東京駅集合 → 長野駅 → 戸隠神社中社 → 昼食 → 自然観察会
                  → 長野駅 → 東京駅解散


 
● 軟式野球部 東京都大会で 優勝 !
10月1日、隅田川高校との決勝戦に 6 − 1 で勝利して、都大会優勝を果たした。


 
●現役生徒、各方面で頑張っています!  2012年9月



  Copyright Shiyu alumini association. All Rights Reserved